Vagrant + Chef ハンズオンいってきた

三鷹産業プラザで行われた「Vagrant + Chef 」ハンズオン。

外の気温は36度という中、エアコンの効いた会議室?で行われた。

 

 

内容としては、

 ・DevOps の話

Vagrant

Vagrant Plugin(Berkshef)

・Chef

・serverspec

・jenkinsとの連携

 

個人的には Vagrant は利用していたのですが、Chef を利用した事がほぼないに等しい状態だったので、今回参加してみました。

 

ハンズオンでは利用する BOX はdebian系のOSだったので、普段 redhat系 のOSしか触っていなかったので、少々VM上の debian には戸惑いましたが、内容のわかりやすい手順書も用意されていた事もあり、Chef,serverspec,jenkins との連携直前までなんとか終りました。

 

後日、CentOS用のオリジナルBOX を Veewee で作成して、自分なりに

使いやすくしてみようと思います。

 

講師の森さん。

主催の竹原さん。

時々ハンズオンの最中にフォローしていたただいた浜中さん。

 

ありがとうございました。